軽度発達障害児(とその傾向のある子)の居場所、つくばブルズ日記

軽度発達障害児が集まってスポーツを楽しんでいる、つくばブルズの活動報告です。

ひさびさの活動です。


4月第4週の活動報告です。…GW気分でぼさっとしていたら5月の1回目の活動が目前となってしまい、申し訳ありません。この日はいつものメンバーと、去年から引き続きお世話になる先生方が集まりました。バスケと、先生方オリジナルの「2組に分かれて、相手のスキをついて相手の陣地に置かれている物を奪取する」という感じのゲームと、「色おに」などを行いました。写真は、体育館の隅々まで使ってお題の色を探している場面です。(←多分。子供間のトラブルもほぼなくなり、先生たちにすっかりお任せしているので母たちはなんとなく遠目に見ているだけなのです。)
Kくんのお母さんは体調がすぐれず、お父さんにお迎えを頼んだとのことで開始後すぐに帰られましたが、Kくんはお母さんから預かった先生方の飲み物や会費などを渡したりして、さすがだなと。Iちゃんも春休みにお友達同士でディズニーに行ったとか。みんなそれぞれ成長してるな~と実感しましたね。なおくま家の息子はというと、そうですね、さすがに先生におぶさったりしなくなりました。おととし(小6)くらいまで普通に先生に飛びついていたのですが(汗)。
そういえば、先日、新年度はじめの授業参観に行ったら、みんな学ランなのに息子だけ白シャツでした。朝「うわぎ着なくていいの?」と聞いたら「いい!」と断言して行ったのだが…すごく目立ってたけど、「ま、実害があるわけでなし」と、あまりうろたえていない自分に気がつき、図太くなったなと思いました。これも一種の成長なのか?
それでは、今年度もよろしくお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する